application

ヘッダタイトル画像

創業支援・経営支援・再生支援

名古屋市信用保証協会ではお客様の創業、経営、事業の再生をサポートしています。

創業支援


名古屋市信用保証協会では、これから創業される方や、創業後間もない方を積極的にサポートしています。創業前のお悩み相談から創業計画の作成サポート、創業後のアフターフォローまで、お客様のニーズに応じた対応をさせていただきます。ご相談は無料ですので、お気軽にご相談してください。

 創業前のお悩み相談

創業前はわからないことばかりで、不安を感じる方も多いと思います。そんな時には、経験豊かな当協会担当者にご相談ください。独立開業におけるさまざまなお悩みに親身に対応いたします。
計画が具体化していなくてもかまいません。気になることがありましたら、どんな小さなことでも結構ですのでご相談ください。





 創業計画作成サポート

創業計画の作成は、お客様の創業に関するお考えを再点検することにつながり、また事業をスムーズに軌道に乗せることにも役立ちます。 当協会では、これまで多数の創業案件をお取り扱いしてきた豊富な経験をもとに、お客様の創業計画作成のサポートをさせていただきます。 

       ※「創業前のお悩み相談」「創業計画作成サポート」については名古屋市新事業支援センターと連携して
            行なっております。



 創業資金

これから創業される方や、創業後間もない方に向け、固定・低金利の創業者向けの保証制度をご用意し、創業資金のお借り入れをサポートしています。
担保は不要、連帯保証人も原則法人代表者のみです。また、自己資金がない方でもご利用いただける保証制度もございます。

創業保証制度及び創業計画書についてはこちらのページをご覧ください。





 開業後のサポートについて

 創業資金を支援させていただいた後も、事業が早期に軌道に乗るように協会職員が訪問を行なうなど、継続的なサポートをさせていただきます。
 事業を始めると、さまざまな経営課題が生じます。お一人で悩まれるよりも、事業を客観的に見てもらう方が解決の糸口が見つかりやすいかもしれません。そのような時は当協会にぜひご相談ください。中小企業診断士などの専門家を派遣し、経営課題の解決のお手伝いをさせていただいております。 専門家派遣の際は当協会職員も同行いたしますので安心です。派遣やご相談にかかる費用は無料です。専門家派遣制度をぜひご活用ください。




このような場合はご相談ください・・・・・・

・計画通りに売上が伸びない
・顧客管理や販売促進のためにどうすればいいかわからない
・従業員を雇いたいので労務管理について勉強したい
・会社の現状を、外部からの客観的な目でみてほしい




☆創業者の方に向けて「創業保証ハンドブック」をご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

創業保証ガイドブック




【お問い合わせ先】
経営支援部 創業支援課 TEL:052-212-3081




経営支援

経営課題の解決に意欲があり、当協会の信用保証の残高がある方に対し、取扱金融機関と連携し、専門家による経営診断等を行います。
経営・再生支援課へご相談ください。
なお、名古屋市中小企業振興センターにおいても経営相談を行っておりますのでご利用ください。
 【名古屋市中小企業振興センターの各種無料経営相談はこちら】

経営改善計画策定支援事業

経営改善計画策定支援事業とは
 一定の要件の下、税理士、中小企業診断士等、国の認定を受けた専門家(認定支援機関)が経営改善計画の策定を支援し、中小企業・小規模事業者が認定支援機関に対し負担する経営改善計画策定支援に要する計画策定費用及びモニタリング費用の総額について、経営改善支援センターが、3分の2(上限200万円)を負担するものです。
 経営改善支援センターへの費用の支払申請には、金融機関のほか、信用保証協会による同計画の金融支援に対する同意が必要です。
 なお、当協会の同意が必要な方は、所定の様式を設けておりますので、下記「同意書の交付申請書」をご利用下さい。必要書類を揃えて当協会まで申請をお願いいたします。


ファイルイメージ

同意書の交付申請書

必要書類:①同意書の交付申請書
     ②経営改善計画書
     ③経営改善計画策定支援に係る利用申請受理の通知(写)

   
【お問い合わせ先】
経営支援部 経営・再生支援課 TEL:052-212-3081

経営サポート会議は、経営改善に取り組む中小企業者と取引金融機関が一堂に会し、意見交換を行うことで中小企業者の経営改善を図ることを目的としております。


ファイルイメージ

詳しくはこちらをご覧ください。

経営サポート会議

経営サポート会議をご希望する方は、当協会担当窓口までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
経営支援部 経営・再生支援課 TEL:052-212-3081

再生支援機関と連携

中小企業再生支援協議会を始め支援機関と連携し、同協議会の再生計画策定支援案件について、新規保証・借換・条件変更および事業再生にかかる各手法のご相談に対応します。
 愛知県中小企業再生支援協議会 TEL:052-223-6953
 【愛知県中小企業再生支援協議会のホームページはこちら】

出張相談

外部機関と連携した「出張相談会」や各種ビジネスフェアにおいて「出張相談」を行っています。
出張相談会はこちら
ビジネスフェアはこちら