名古屋市信用保証協会

名古屋市信用保証協会

ご利用案内 お申込みにあたって

お申込みについて

原則、借入をご希望する金融機関の各支店にお申込みください。
ただし、
①責任共有制度対象外保証のお申込みについては、当協会でも受付が可能です。
②責任共有制度対象外保証のうち名古屋市制度融資については、当協会または名古屋市中小企業振興課でも受付が可能です。
※保証制度によっては、①②にかかわらず金融機関経由のお申込みが必要となります。

通常申込時に必要な書類
  • 信用保証委託申込書
  • 信用保証依頼書
  • 申込人(企業)概要
  • 個人情報の取扱いに関する同意書
  • 確定申告書(決算書)の写し
  • 残高試算表(原則として決算期から6か月以上経過している場合)
その他必要に応じて提出していただく資料
  • 商業登記簿謄本(写)
  • 印鑑証明書(写)
  • 納税証明書(写) または 納付書(写)
  • 許認可証等(写)
  • 従業員数確認資料
  • 住民票 または 在留カードもしくは特別永住者証明書(写)
設備資金をご希望の場合
  • 見積書(写)
  • 契約書等(写)
担保を提供していただく場合
  • 不動産登記簿謄本
  • 公図
  • 建物図面・各階平面図
  • 住宅地図
  • 先行する租税債権がないかどうかの確認資料
保証のお申込みに必要な書類、資料について

保証の申込書については、信用保証協会および取扱金融機関窓口にてご用意しております。

※1 団体信用生命保険を希望されるかたは別に保証協会専用の「申込書兼告知書」が必要となります。
※2 その他の必要書類について
特定社債保証、流動資産担保保証など、一部の保証制度については上記以外にも必要書類がございます。
なお、審査上必要に応じて上記以外の追加資料を提出していただくことがございます。