news

ヘッダタイトル画像

 当協会では、地域貢献の取り組みの一つとして、平成30年1月11日(木)に椙山女学園大学現代マネジメント学部の星野優太教授のゼミで会計学を学ぶ1年生に対し、講義時間の一部をいただき、信用保証協会、信用保証制度について出張講座を行いました。
 また、出張講座と同日に、同大学同ゼミの3年生に対し、企業見学にて信用保証協会、信用保証制度についての説明を行い、協会内を見学していただいた後に、若手職員との懇談会を行い、信用保証協会の業務内容、信用保証制度についての興味・理解を深めていただきました。






 当協会は、税理士・公認会計士で組織するTKC中部会(会長:木村茂徳様/事務局:名古屋市/会員数:1,036名)と1月11日、「中小企業・小規模事業者の持続的成長支援に関する覚書」を締結しました。
 それと同時に、株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:角一幸様)が提供する金融機関向けフィンテックサービス「TKCモニタリング情報サービス」を活用し、TKC中部会と中小企業の経営力強化に向けて共同で取り組むこととなりました。同サービスは、顧問先からの依頼に基づいてTKC中部会会員(税理士、公認会計士)が決算書、月次試算表等の財務データを金融機関等に提供するサービスです。
 当協会は、このサービスを利用することによって、TKC中部会会員が毎月の巡回監査により会計事実の真実性、実在性、網羅性を確認したデータから作成する決算書など信頼性の高い財務データをタイムリーに入手することが可能となります。また、企業の現状と成長可能性などを評価し、将来の成長に向けた信用保証や経営に関する助言などに活かすことができるようになります。
 当協会とTKC中部会は、今回の連携により、国が求める中小企業・小規模事業者の持続的成長を支援することで地方創生に貢献してまいります。

「TKCモニタリング情報サービスの概要」

決算書等提供サービス
TKC会員事務所による法人税の電子申告直後に、企業の依頼に基づき協会に対して決算書や申告書等のデータが提供されるクラウドサービス。
月次試算表提供サービス
TKC会員事務所による巡回監査と月次決算の終了後に、企業の依頼に基づき協会に対してモニタリング用の月次試算表等のデータが提供されるクラウドサービス。
最新業績開示サービス
企業からの依頼に基づき、TKC会員事務所のHPを経由して協会に対してその最新情報を開示するサービス。

【詳細については、こちらをご覧ください。】





 
12月22日、名古屋大学にて実施されました「アイデアピッチコンテスト2017」に審査員として当協会中島常務理事が参加しました。
当日は、名古屋大学をはじめ東海地区・大阪大学の大学生など9チームが参加し、創業に繋がるアイデアについてプレゼンテーションを行い、審査委員の質疑応答を経た後、各賞の発表が行われました。
当協会からは、チーム「JK」テーマ「Re Booooost!!! ~あの祭りをもう一度」にサポーター賞「名古屋市信用保証協会賞」を贈呈いたしました。
今後とも大学等との連携を重ねながら地域貢献の一助になるよう活動していく予定です。


「アイデアピッチコンテスト2017」の模様はこちらをご覧ください。



 12月9日、椙山女学園大学にて実施されました「第5回ビジネスプラン・コンテスト」に審査員として当協会中島常務理事が、「創業支援について」というテーマの講演者として経営支援部創業支援課加藤課長が参加しました。
 当日は、高校生の部5組と大学生の部6組のプレゼンテーションが行われ、各グループからさまざまなビジネスプランの発表がありました。
 当協会から高校生の部及び大学生の部各1組ずつ特別賞を贈呈いたしました。
 今後とも大学等との連携を重ねながら地域貢献の一助になるよう活動していく予定です。



 12月1日、名古屋大学「ベンチャーズトーク」にて当協会経営支援部飯田部長が「創業支援について」というテーマで講演を行いました。
 「ベンチャーズトーク」は名古屋大学発ベンチャー、名古屋大学発学生ベンチャー、金融機関関係者、大学関係者などが一堂に会し、ベンチャー企業が必要としている支援、金融機関からの出資・投資へのアドバイス、大学のベンチャー支援への取り組みについて相互理解を深めることを目的とし開催しており今年が第2回目となります。飯田部長から当協会の創業支援内容について講演を行いました。
 後半は、名古屋大学発ベンチャー企業7社の会社紹介、金融機関への期待等ベンチャー企業の代表者などにより発表が行われました。
 講演会の後に行われた懇親会でも、名古屋大学発ベンチャー企業の方々や学生の皆さんと意見交換を行い、当地区の創業事情について情報交換を行い、地方創生に繋がる有意義な機会となりました。




  当協会の創業支援へのお問い合わせは、経営支援部創業支援課まで     
  (℡052-212-3081、営業時間:平日9:00~17:15)




 今般、名古屋大学にて大学生・大学院生・ポストドクターを対象にアイデアピッチコンテストが開催されます。

(協賛) 一般財団法人東海東京財団、大和証券株式会社、中京テレビ放送株式会社、株式会社ミライプロジェクト
     三菱商事株式会社、名古屋市信用保証協会

【詳細については、こちらをご覧ください。】


名古屋市信用保証協会は、名古屋市及び公益財団法人名古屋産業振興公社と連携し、創業に関心のある方や創業を目指している方を対象としたセミナーを開催いたします。

本セミナーは、創業の際に良いスタートを切るために知っておきたい事柄や心構え、及び先輩創業者のお話など、創業に必要な情報や魅力についてお伝えするものです。

セミナーの参加費は無料です。
セミナー終了後の交流会に参加ご希望の方は、当日受付にて500円お支払いください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳しいプログラム・申込方法については下記のチラシをご覧ください。



ファイルイメージ

チラシ


【お申込みについてはこちらをご覧ください】


【開催場所/お問い合わせ/お申込み先】
(公財)名古屋産業振興公社 創業支援施設課
 〒466-0059 名古屋市昭和区福江二丁目9番33号
         (名古屋ビジネスインキュベータ白金)
  TEL:052-883-8711  営業時間: 8:45~17:15(土日祝除く)


 名古屋市信用保証協会は、平成29年10月5日(木)に「第12回しんきんビジネスマッチング ビジネスフェア2017」(総入場者数3,103人)に出展いたしました。
 当協会の出展ブースへも多数の方にご来訪をいただき、誠にありがとうございました。
 今後もより利用されやすく、中小企業の皆様にとって身近な保証協会となれるよう役職員一同努めてまいります。


平成29年12月1日(金)、名古屋市信用保証協会は株式会社中京銀行との共催にて創業者の方向けに
「創業応援セミナー」を開催します(会場:名古屋市信用保証協会5階会議室)。

各種セミナーで多数の講演実績がある2名の講師による講演を無料で受講いただけます。皆様のご参加
をお待ちしております。

詳しいプログラム・申込方法については下記のチラシをご覧ください。



ファイルイメージ

チラシ


【お問い合わせ先】
 名古屋市信用保証協会 経営支援部 創業支援課
  TEL:052-212-3081   担当:藤井・北村


 名古屋市信用保証協会と名古屋市新事業支援センターが連携し、女性のための起業・事業継続相談会を開催します。
 皆様のご相談、お悩みに全て女性スタッフがおこたえします。なお、事前にご予約が必要となります。

【プログラム】   女性のための無料相談会
【開催日】     平成29年10月23日(月)
          平成29年11月17日(金)
          平成29年12月15日(金)
          各日とも以下①~③の3枠をご用意しています。
           ①14:00~14:50
           ②15:00~15:50
           ③16:00~16:50
【対象】      名古屋市内で創業を検討している女性の方
          名古屋市内で事業をされている女性の方

【開催場所】  名古屋市信用保証協会 2階応接室
【相談費用】  無料

【お申込みについてはこちらをご覧ください】

【お問い合わせ先】
 (公財)名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
 名古屋市千種区吹上二丁目6番3号 名古屋市中小企業振興会館5階
 TEL:052-735-0808


ファイルイメージ

チラシ


1, 2, 3, 4 次の10件 »

全 33 件中 1 〜 10 件目を表示