名古屋市信用保証協会

名古屋市信用保証協会

ご利用案内 信用保証料

信用保証料とは

信用保証料とは、保証利用の対価として中小企業のみなさまからお支払いをいただくものです。
信用保証料は、借入金額・信用保証料率・借入期間・返済方法により決定されます。
信用保証料以外の「手数料」、「斡旋料」などは一切必要ありません。

信用保証料率について

信用保証料率は、お客様の経営状況等に応じて9段階に区分されており、「中小企業信用リスク情報データベース(CRD)」 により、お客様の確定した決算に基づいて、料率の区分を決定します。
区分ごとの信用保証料率は保証の制度(種類)によって異なりますので、詳しくは 保証料率表 をご覧ください。

一般料率

※表内を横にスクロールしてください→

区分 1 2 3 4 5 6 7 8 9
年率% 1.90 1.75 1.55 1.35 1.15 1.00 0.80 0.60 0.45

※ただし、セーフティネット(経営安定関連)保証、創業にかかる保証など一部の商品は、一律の信用保証料率が適用されます。
※貸借対照表を作成していない等により区分が分類できない場合は、区分5の料率が適用されます。

信用保証料の割引制度

  • 会計参与設置会社に対する割引
    会計参与を設置していることが確認できる登記書類をご提出いただいた場合は、信用保証料率を0.1%割引いたします。
  • 有担保割引
    物的担保をご提供いただいた場合は、信用保証料率を0.1%割引いたします。

※一部割引の対象とならない保証制度もございます。

事業者選択型経営者保証非提供制度による上乗せ

事業者選択型経営者保証非提供制度の要件に該当し、経営者保証を提供しないことを選択する場合は、財務要件に応じて信用保証料率を0.25%または0.45%を上乗せします。
詳しくはこちらをご覧ください。

信用保証料の計算

信用保証料は、次の算式により計算します。(円未満切捨て)

一括返済、割引保証または根保証
分割返済
※「保証期間」「据置期間」の単位は“月”(確定日保証の場合は“日”)
分割返済回数別係数
回数別区分 均等分割返済 不均等分割返済
6回以下 0.70 0.77
7回以上12回以下 0.65 0.72
13回以上24回以下 0.60 0.66
25回以上 0.55 0.61

信用保証料のシミュレーションはこちら

信用保証料のお支払

信用保証料のお支払い方法は、一括支払と分割支払(※)があります。分割支払をご希望のかたは、保証申込時に分割支払承諾依頼書の提出が必要です。

※保証期間が2年以内の場合は、分割支払はご利用いただけません。(当座貸越(貸付専用型および事業者カードローン)の場合は保証期間2年の場合でもご利用いただけます)