名古屋市信用保証協会

名古屋市信用保証協会

ご注意ください

名古屋市信用保証協会は、信用保証制度を悪用する行為を排除します。

名古屋市信用保証協会では、信用保証制度を悪用する行為を排除し、公正な保証の取扱いをするために保証申込に際し、次のとおり対応しています。

1暴力団等の反社会的勢力は、一切保証対象とはなりません。

2反社会的勢力、金融あっせん屋等の第三者が介在、介入する保証申込は、固くお断りします。

3申込手続きは必ずご自身で行ってください。

申込人以外の方(反社会的勢力、金融あっせん屋等の第三者)の交渉および同席はお断りします。

4当協会では保証料以外の手数料、あっせん料などは一切いただいておりません。

保証料は融資実行時に取扱金融機関を通じてお支払いただいております。

「信用保証協会への保証の申し込みをしてやる」「信用保証のあっせんをする」などの名目で、不正に手数料等を要求する、いわゆる金融あっせん屋には、十分ご注意ください。

『反社会的勢力条項』の導入について

当協会では、反社会的勢力との関係遮断への取組み強化の一環として、保証申込に際してご提出していただく「信用保証委託契約書」において「反社会的勢力排除条項」を導入しています。
保証委託者または保証人が暴力団等の反社会的勢力に該当しないことを表明し、将来にわたっても該当しないこと、またそれに類する行為を現在かつ将来にわたり行わないことを表明、確約していただきます。それに反していることが判明した場合には、当協会の判断で法的措置を講じるなど、関係解消いたします。