名古屋市信用保証協会

名古屋市信用保証協会

採用情報 就職活動FAQ

応募時に必要な資格はありますか。
応募時点で必要な資格はありませんが、業務上自動車を運転することがあります。
名古屋市外在住ですが、応募できますか。
通勤ができればまったく問題ありません。
現に岐阜県や三重県から通っている職員もいますよ。
出身大学や出身学部・学科の制限はありますか。
四年制大学を卒業または卒業見込みのかたであれば、すべての大学のすべての学部・学科から募集します。 中小企業金融を通じて名古屋に貢献したい人は、「理工系だから」「文学部系だから」とは思わずに、是非応募してみてください。
転勤はありますか。
勤務地は協会所在地(名古屋市中区)の1か所のみになりますので、転勤はありません。
休日・休暇はどうなりますか。
休日は土日休みの完全週休2日制で、祝日と年末年始(12/31~1/3)も休みとなります。
休暇は、有給休暇が初年度から20日(次年度以降は繰越を含めて最大40日)付与されます。
また、有給休暇とは別に夏期休暇を取得することができます。
育児休業の制度はありますか。
もちろんあります。
産前8週間、産後8週間は特別休暇を取得することができ、また満1歳に達するまでは育児休業をすることができます。
なお、満3歳に達するまでは残業を免除する制度があり、満9歳の年度末までは育児短時間勤務や残業時間制限制度もあります。
女性職員の育児休業の取得率については、現在100%を維持しています。
また、男性職員の育児休業取得者も2名の実績があります。
就職後の研修はどうなっていますか。
新入職員に対しては約2週間の各部署の職員を講師とした研修を行います。
その他にも全国信用保証協会連合会が主催する階層別研修や課題別研修の受講を予定しています。
また、保証審査、経営支援、債権回収を中心に通信教育講座を受講することもできます。