名古屋市信用保証協会

名古屋市信用保証協会

各種支援 創業支援

創業前のお悩み相談から創業計画の作成サポート、創業後のアフターフォローまで当協会では様々なサポートを無料で行っています。
創業されるかた、創業後間もないかたもまずはお気軽にご相談ください。

step 1創業前のお悩み相談

創業前はわからないことばかり、不安なかたもまずはご相談を!

当協会担当者が独立開業におけるさまざまなお悩みに親身に対応いたします。
計画が具体化していなくてもかまいません。気になることがありましたら、どんな小さなことでも結構ですのでご相談ください。
また、創業前のかたにつきましてはオンラインによる相談を承っております。詳細の確認・ご予約は下の「オンライン窓口予約フォーム」をご利用ください。

オンライン窓口予約フォーム

協会窓口によるご相談はこちら

step 2創業計画のお手伝い

創業アイデアがある程度具体化したら、創業計画を作ってみませんか?

創業計画の作成は、お客様の創業に関するお考えを再点検することにつながり、また事業をスムーズに軌道に乗せることにも役立ちます。
当協会では、お客様の創業計画作成のサポートをさせていただきます。

創業・起業のご相談はお任せください

「創業前のお悩み相談」「創業計画作成サポート」については名古屋市新事業支援センターと連携しサポートしています。

step 3資金調達はどうすればいい?

創業資金の準備、創業後の資金調達についてもご相談ください

実際に創業に向けてすすみ始めると、資金調達が必要となる場面が出てきます。
当協会では、これから創業されるかたや創業後間もないかたを対象とした、固定・低金利の保証制度をご用意し、創業資金のお借り入れをサポートしています。

  • 担保は不要、連帯保証人も原則法人代表者のみです。
  • 自己資金がないかたでもご利用いただける保証制度もございます。

「保証制度」はこちら

step 4創業後もしっかりサポート

創業後のご相談にも保証協会をご利用ください

創業後、さまざまな経営上のお悩みを抱えているお客さまの支えになれば、との思いから、創業保証(※)をご利用いただいたお客さまに、中小企業診断士等の専門家による経営診断を受けることができる、創業保証に経営支援のしくみを取り入れた「成長応援パック」の取扱いを行っています。
また、愛知県弁護士会と連携し、弁護士による法律・経営相談も可能です。
経営に関すること等でお悩みの際は、お気軽に当協会までご相談ください。

※平成28年8月29日以降に当協会が保証承諾し、融資実行された新事業創出資金、創業等関連保証、創業関連保証、再挑戦支援保証を指します。

「成長応援パック」ご案内リーフレットはこちら

創業保証ハンドブックについて

創業をお考えのかたや創業されて間もないかたのために「創業保証ハンドブック」を作成しました。
当協会の保証制度や創業計画書の作成ポイントなどを分かりやすくまとめてあります。
ぜひご活用ください。

「創業保証ハンドブック」ダウンロードはこちら

お気軽にご相談ください

お問い合わせ窓口

経営支援部 支援連携課TEL 052-212-3060