名古屋市信用保証協会

名古屋市信用保証協会

各種支援 経営改善計画策定支援事業

経営改善計画策定支援事業

概要

「経営改善計画」とは?
会社が現在置かれている状況と、今後の中長期的な改善計画を書面にまとめたものです。

  • 経営改善計画をお客様自ら策定することが難しい場合に、税理士、中小企業診断士などの国の認定を受けた専門家(認定支援機関といいます)が計画策定の支援をします。

「経営改善計画策定支援事業」とは

  • 財務上の問題を抱えている中小企業・小規模事業者のみなさまの経営改善・事業再生を促進させるための国の取組みです。
  • 国の業務委託先である中小企業活性化協議会が費用の一部を補助します。

流れ

  1. お客様認定支援機関は連名で「経営改善計画策定支援事業利用申請書」を中小企業活性化協議会へ提出
  2. 中小企業活性化協議会が費用負担をすることが適切と判断すると、その旨認定支援機関に通知します。
  3. お客様は、認定支援機関の支援をうけ計画を策定します。
  4. お客様または認定支援機関が、中小企業活性化協議会へ費用申請する際には、金融機関の他、信用保証協会による同計画の金融支援に対する同意が必要です。
  5. 「経営改善計画策定支援事業費用支払申請書」を中小企業活性化協議会に提出します。
  6. 中小企業活性化協議会は支払申請書の内容を確認し、一定の基準をクリアしていれば費用のうち 2/3(上限200万円)の支払を行う。
  7. 認定支援機関は経営改善計画の記載に基づき、お客様のモニタリングを行う。
  8. 認定支援機関はモニタリングの報告を中小企業活性化協議会金融機関信用保証協会に対し行います。

申請書類等

当協会の同意が必要なかたは、下記必要書類を揃えて当協会まで申請をお願いいたします。

  1. 経営改善計画書
  2. 経営改善計画策定支援に係る利用申請受理の通知(写)

他の経営支援サービスを見る