名古屋市信用保証協会

名古屋市信用保証協会

お知らせ一覧

名古屋市信用保証協会の【SDGs】

2023年03月09日

 当協会は令和3年1月6日、SDGs宣言を行いました。
 「SDGs未来都市」名古屋の発展のため、SDGs(持続可能な開発目標)推進にかかる様々な取り組みを行っています。

  

【名古屋市信用保証協会SDGs宣言】

      
                                                 
(令和3年1月6日宣言、令和4年4月1日一部変更)  

 

【取組方針】

取組方針は、こちらをご覧ください。

 

【取組内容一覧】

取組内容一覧は、こちらをご覧ください。

 

取組内容一覧のうち、一部をご紹介します

SDGs債への投資(ソーシャルボンド・サステナビリティボンド・グリーンボンド)」
 
・ソーシャルボンドとは調達された資金が基礎インフラ開発や社会サービスへのアクセス改善等、社会課題への対応を目的として分野への投融資に利用されることを前提として発行される債券です。
 ・サステナビリティボンドとは、調達された資金が、環境課題(グリーン分野)及び社会課題(ソーシャル分野)双方の解決に資するプロジェクトへの投資に利用されることを前提として発行される債券です。
 ・グリーンボンドとは、調達資金の使途を環境改善効果のある事業(グリーンプロジェクト)に限定して発行される債券であり、発行体・投資家の取組が組み合わさることで、明示的にグリーンプロジェクトに向かう資金の流れを作りだすことを期待して発行される債券です。

ピンクリボン運動への参加」
 
ピンクリボンは乳がん啓発活動を表す世界共通のシンボルマークです。
 当協会は名古屋ピンクリボンフェスタオフィシャルサポーターとして各種啓発活動に協力しています。

「認知症パートナー企業への登録」
 当協会では、「認知症に理解の深いまちづくり」の実現に向け、「認知症サポーター養成講座」の受講を通じ認知症サポーターの育成を継続的に行い、役職員が認知症を「じぶんごと」として捉え、認知症の方などを支える地域づくりに取り組んでまいります。

「地域大学におけるビジネスプランコンテストへの協賛」
 当協会では毎年、地域の大学によるビジネスプランコンテストに協賛しており、「名古屋市信用保証協会賞」を贈呈しています。
 今後も大学等との連携を重ねながら地域貢献の一助となるよう活動していきます。

 女性の活躍推進、仕事と子育ての両立支援」
 
当協会は、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を法適用に先立ち策定するとともに、次世代法に基づく第4次一般事業主行動計画を統合し 、「名古屋市信用保証協会の女性活躍・子育て支援プログラムを策定することで、中長期的視点に立ち協会を挙げて 、女性職員の活躍と次世代育成支援を一体的に推進します。
(プログラムは情報公開のページ内に掲載しています。) 

 「TEAM GREEN なごやへの参加」
 
当協会は名古屋市が実施する『自己宣言型緑化プログラム「TEAM GREEN」なごや 』の「TEAM GREEN PARTNER」となっています。
 TEAM GREENなごやの基本理念①緑を取り入れます②緑を育てます③緑を守ります④緑を伝えます に賛同し、緑のまちづくりへの取り組みに協力してまいります。

 「男性育休100%宣言」
 当協会は株式会社ワーク・ライフバランスが主催する「男性育休100%宣言」に賛同表明しています。
 職場だけでなく、家庭や地域においても、すべての職員がいきいきと活躍できるよう、職員の仕事と生活の両立を応援しながら、率先して働き方を改革し、組織としての成果も挙げていく職場づくりに取り組んでいます。

「健康優良企業「銀の認定」を取得」
 当協会は企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言する「健康企業宣言」を行い、健康優良企業「銀の認定」を取得しています。
 当協会では、活気ある職場と役職員の健康づくりのため、職場環境の整備等を進めています。

「健康経営優良法人2023の認定を取得」
 当協会は特に優良な健康経営を実践している法人が顕彰される「健康経営優良法人2023」の認定を取得しています。
 今後もすべての役職員が心身ともに健康で幸せを実感できる「健康・幸せ経営」を目指してまいります。

 

SDGsに関連した保証制度

【SDGs型特定社債保証】
 詳細はこちら


【SDGs推進保証なごや】
 詳細はこちら

【健康経営応援保証なごや】
 詳細はこちら

【脱炭素経営支援保証なごや】
 詳細はこちら


【名古屋市融資制度 経営強化支援資金 大口資金】
 
令和4年4月1日よりSDGsに取組むかたに金利の優遇等があります。
 詳細はこちら(リーフレット)

【名古屋市融資制度 環境保全・省エネルギー設備資金】
 
詳細はこちら(リーフレット)

 ※上記保証制度は、カーボンニュートラルにも対応しています。

 

名古屋市SDGs推進プラットフォームへの参画

 令和3年5月12日、名古屋市において「名古屋市SDGs推進プラットフォーム」が創設されました。東京海上日動火災保険株式会社および当協会は、同プラットフォームの運営に連携パートナーとして協力してまいります。
 
また、同日に覚書の締結式が行われました。詳細についてはこちらをご覧ください。

 
 ※名古屋市SDGs推進プラットフォームとは、「持続可能な開発目標(SDGs)」の取組みの一層の推進に向け、名古屋市と企業・団体・大学等の連携強化を図るとともに、企業等の相互交流や情報交換を促すことを目的として設置されたプラットフォームです。

名古屋市では名古屋市SDGs推進プラットフォームの会員を募集しています。詳細についてはリーフレットをご覧ください。
 


 名古屋市SDGs推進プラットフォーム公式HPへ